プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

2月4日は、世界対がんデー

f:id:meadow12:20210205013556j:plain

Freepik - jp.freepik.com によって作成された medical ベクトル

2月4日は、World Cancer Day ワールドキャンサーデー、世界対がんデーです。誰一人取り残さないがん医療を目指して、ということで、ライトアップやオンラインでの様々な取り組みがされます。

www.worldcancerday.jp

……なんて書いていますが、「世界対がんデー」って、実は今日初めて知りました。

がんという病気になってしまったという事実は、もちろん望まれることではないけれど、昨年12月の転移性脳腫瘍の検査・手術からずっと今日まで、今まで気にも留めなかったことを、本当にたくさん知ることができました。

MRIやPET-CTなどの検査のすごさ、現在のがん治療がとても進んでいること、抗がん剤にもいっぱい種類があること、など。

私も、分子標的薬タグリッソ、毎日飲んでます。今日で、20日目になります。

時々、お腹が痛くなりますが、そこまで深刻なことは今のところ、ありません。

タグリッソのことも、また書いていくつもりです。