プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

暗い気分を一掃したくて、お写経してみました。

こんばんは。昨日から、いつになく「新しい読者が増えました」という表示が多くて、わくわくしていたのですが、はてなブログ「おすすめブログの新着」に掲載していただいたからだと判明いたしました。

ブログを訪問してくださった方々、読者になってくださった方々、本当にありがとうございます。今後もしっかり更新していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

ときどき、気分がうつ状態

さて、このブログ、タイトルは「プラス思考で、ガンと生きること」なんですけど、いつもプラス思考でいるというのは、なかなか難しく、ときどきどんよりしてしまいます。

たとえば、同じような「闘病ブログ」を検索してみたとき、「肺がん ブログ 永眠」とか「タグリッソ 効かなくなったら」とかの検索ワードが、容赦なく出てくるわけです。この時点でかなり嫌な気分なんですが、怖いもの見たさでページを開いてみると……

「not found」の文字が出てきたり、ある日から更新されていないままだったり、

心を強く持っていないと、やりきれない気分になります。

 

マイナス思考は吹き飛ばそうと、お写経しました。

f:id:meadow12:20210218005743j:image

そんなマイナス思考は、自分には似合わないので、今日は「お写経」のことを書いていこうと思います。

もともと、神社仏閣巡りやお経などには興味があったので、日本全国の神社仏閣をめぐりたいと、車で走り回っていました。

以前、高野山のお土産で「写経用紙」を買ったのですが、忙しくてやってる時間がないというのを言い訳に、ずっとそのままになっていたものを、「今こそ、心を落ち着かせないと!」と思い、急遽始めてみました。

本格的なのは、墨をすって、というところから始めるのでしょうけど、まずは「筆ペン」で、一番オーソドックスな「般若心経」をお写経しました。

写経用紙には、お手本がうすい文字で印刷されているので、それをなぞって書くことになります。なぞって、とはいっても、普段使わない難しい漢字もあるので、なかなか難しいです。般若心経は、300字にも満たない短いお経だけれど、仏教の中心思想である「空」の世界が深く語られています。

 老若男女、だれにとっても救いになる、とても深い教えなので、ボーカロイドの「般若心経ロック」なども流行ってましたね。

これ、すっごく好きでした。

www.youtube.com

色不異空、空不異色、色即是空、空即是色……

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経

私も、集中して書ききることができました。慣れないせいか、1時間半ほどかかりましたが、気分もすっきりとして、良いことができたと思っています。

落ちこみそうになった時には、何か良いと言われることをやってみることですよね。

写真は、私が書いてみた「般若心経」と、以前行った高野山金剛峯寺と、奈良の長谷寺です。

また、前向きに頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。