プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

闘病生活近況あれこれ

梅雨らしいお天気が続いています。体調もいまいちで、昨日もほとんど寝ていました。それ以外何をしてたかというと……

1.ベランダの植木に水をやる。

2.スマホのゲームをする。

3.夕食の支度をする。

……なんと、その3つしかやってない!! 少し前は、「植木に水をやる」に「葉裏のカイガラムシをとる」が加わってたくらいだし。「残された今を有意義に過ごす」というのが、余命告知を受けた自分の理想にも関わらず、これではなぁと思っています。でも、ほんとにすぐに寝てしまうんです……。

最近、著名な方々が、ガンで亡くなったとのニュースをよく耳にします。どの方も、最期の時まで本当にきちんとしてみえて、立派だなぁ、と心から思います。

「壮絶な」とか「厳しい」とか「つらい」などの修飾語句と共に語られることの多い「闘病生活」ですが、私の場合は、抗がん剤の副作用があるとはいえ、今のところ「壮絶な闘病生活」とはほど遠く、「だらだらした日常」を送っています。

考え方によっては、このだらだらした日常が耐えきれない、病気を受け入れられない→どうにかしようとあがく→病気と気持ちの両面からのストレス→壮絶な、のようにつながっていくこともあるかもしれないですね。

あるいは、今後、痛みなどが出てきて、有無を言わさず「壮絶な」感じになっていくのかもしれません。

いずれにしても、考えて結論が出ることでもないですし、やれることをやるしかないです。昨年の12月、言葉が出てこなくなって病院に行き、肺がんからの転移性脳腫瘍と診断されて、その時はたしか、余命半年と言われていました。にもかかわらず、半年ちょっと経つ現在、わりと元気です。

脳腫瘍の手術は成功、後遺症も残ることはなく、そして肺がんの分子標的薬タグリッソも頑張ってくれていて、だらだらしてるとはいえ、日常生活を楽しめています。ありきたりの言葉だけれど、やはり「感謝」したいです。

f:id:meadow12:20210706155313j:image

雨の合間、外に出てみたら「ネジバナ」が咲いていました。

「みちのくの しのぶもじずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに」と百人一首にも詠まれている「もじずり」がこの「ネジバナ」です。ランの仲間で、人気の植物です。

こんな車道の片隅にもあったんだと、嬉しくなって、ついつい引き返し、カメラを持って出直しました。「新しいカメラが欲しい」とか「レンズが欲しい」とか、相変わらず煩悩の塊となりながら、「だらだら闘病生活」を送っています。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、現在の「タグリッソの副作用」について書きたいと思います。よろしくお願いいたします。