プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

幸運のキノコ見つけた。

連日の雨で、ベランダに置いてある鉢植えもずいぶん湿っぽくなっています。

だからでしょうか。アロエの鉢を見ると、見慣れない黄色いものが… 

f:id:meadow12:20210818170710j:image

 こんにちは~♪♪

よく見ると、黄色いキノコです。

どうもまだ赤ちゃんキノコのようです。

しいたけ、しめじやなめたけ、エリンギ、……と、お料理に使うキノコは大好きですし、なめこのアプリも入れてます。

LINEスタンプも、なめこだったりします。

namepara.com

でも知らないキノコは、かわいいなとは思いつつ、どことなく不気味です。名前がわからないので「キノコ 黄色」で検索してみると、いっぱい出てきました。

まさに「これこれ」って感じです。

名前はコガネキヌカラカサタケ

ウィキペディアによると、

ハラタケ目ハラタケ科に属するキノコ。

熱帯性のキノコで、本州では、自生することはなく、熱帯地方から持ちこまれた腐葉土に混じった菌から発生することが多い。室内の植木鉢などにも現れ、SNSではたびたび話題になることもある。 

なるほど~。今日本全国で、この黄色いキノコ、増殖中なんですね。たしかに、カーマで買った「観葉植物の土」を使ってたけど、そこに菌が入っていたのかもしれません。最近、雨続きでジメジメしてて、キノコにとっては絶好のお天気ですよね。

急に出てきて、あっという間にしぼんでしまうことから、「幸運のきのこ」とも呼ばれてるそうです。

わぁ♪ 嬉しい♪  かわいいのに出会えました。

暇に任せて、ちょっと観察しました。

2021.8.15 16:40

f:id:meadow12:20210818162528j:plain

2021.8.16 8:15 傘が開き始めてます。

f:id:meadow12:20210818163145j:image

 完全に傘が開いたのもあります。

f:id:meadow12:20210818163224j:plain

こんな感じで、プランターにぽこぽこ出ています。たしかに幸運を呼びそうですね。

f:id:meadow12:20210818172349j:image

2021.8.16 15:14 違う植木鉢にちょっと大きめのも出てきました。

f:id:meadow12:20210818181916j:image2021.8.17 8:59 次の日、これも傘が開いて、キノコらしくなりましたが…
f:id:meadow12:20210818172352j:image
2021.8.17 14:30 あ〜、ぐったりとなってしまいました。しんなり横たわっています。

f:id:meadow12:20210818182048j:image

コガネキヌカラカサタケ 

すぐにしわしわになってしまうから、ちょうどかわいい時期に出会うことができたのは、たしかに幸運なのかな。

雨はなかなか上がりません。このまま、秋に突入してしまうのでしょうか。

体調はまずまず。タグリッソが頑張ってくれているようです。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。