プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

やっぱり不安な抗がん剤なしの日々。でも大丈夫。

少し不安な抗がん剤なしの日々。

2021年1月から約250日間飲み続けてきた、肺がんの分子標的薬タグリッソ、9月17日から休薬となり、むしろ体調は良くなったと思います。

しかし…

がん患者にとって

「抗がん剤はやめましょう」と進言されることは、かなり精神的にきついです。前回のブログ記事に書いたように「生まれるということは、同時に死を内包していることだ」などと哲学的なことを言ってみたところで、

meadow12.hateblo.jp

ごく単純に考えれば、

「抗がん剤をやめる→がんを抑えつけるものがない→がんが好き勝手に増殖→人生の終わりが早まる」

ということになるわけですから。

また、病院の先生によっても違うらしいですが、「現在服用している抗がん剤は、もう効果がなくなっています。だからやめましょう」と、そんなにはっきりとは言われないそうです。何となくオブラートに包んだ言い方をされるようです。

もちろん抗がん剤の副作用で、余計に生命を縮めるということにもなりかねないので、そのあたりの駆け引き(?)が難しいのでしょうが。

不安なら、気分転換するしかしょうがない。ということで‥

平静を装いつつも、とにかく9月17日(タグリッソ休薬が決まった日)は不安だったので、そんな気持ちを吹き飛ばそうと、翌日(9月18日)

乗り鉄してきました。(゚∀゚)

f:id:meadow12:20211102211303j:image

とくに鉄道ファンではなかったのですが、

脳腫瘍のために、車の運転ができなくなってしまったので、(これがもう車で走り回るのが一番の趣味だった自分にとっては、辛くて辛くて)

無理やり

「車の運転ができなくても、電車がある、電車は面白い、電車はカッコいい」

と暗示をかけてたのですが、たしかに、電車はかなり魅力的だと、今さらながら気づきました。

で、前から気になっていた、近鉄特急「ひのとり」で、ほんとに贅沢な「乗るだけ旅」をしてきました。

14:00 近鉄名古屋発 16:07 大阪難波着

大急ぎで、地上に出て、難波の景色をさらっと見て、ひのとりグッズを少し買って、すぐに帰路につきます。

17:00 大阪難波発 19:10 近鉄名古屋着。

ほんとに「乗るだけ旅」ですが、グランクラス並みの高級シートに身を沈め、贅沢気分を味わうことができました。

「ひのとり」は、2020年3月に登場した、大阪-名古屋を結ぶ、近鉄80000系電車です。メタリックレッドの車体が、すごくカッコいいです。

また、全座席バックシェルを採用しているので、後ろの人を気にすることなく、リクライニングできます。私のように、すぐ筋肉痛に悩まされてるような人でも、ゆったりとくつろいで目的地まで行けるわけです。本当にすっごく楽でした。名古屋に着いた時も、もっと乗っていたかったのに、と思ったほどでした。

www.kintetsu.co.jp

ほんとに行って帰ってきただけなので、写真も撮れていないですが、ちょっとだけ動画を作ってみました。

良かったらご覧ください。

www.youtube.com

身体は健康だったとしても、がんになってしまったとしても、いずれにしても悩みや不安は色々ある日々、上手く気分転換しながらやっていくのが一番かなと思います。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。