プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

名古屋たそがれ街日記①「初見殺しの名古屋鶴舞交差点」

闘病日記として始めたこのブログ、もちろん自分としては、ガンと闘っているつもりなんですけれど、病気のことばかりを文章にしていたら、どうしても気が滅入りがちになってしまいます。

抗がん剤タグリッソの副作用で、背中に出てきた発疹も気になるし、体もだるいし、現在、気分は今一つなんです。

しかも脳腫瘍のため、大好きだった車の運転もできず、遠出もできず、(コロナ禍ということもありますが)ついついマイナス思考に陥ってしまいます。

これでは、「プラス思考で」にならないよね、と思い直し、

今回から「名古屋たそがれ街日記」と題して、今住んでる名古屋のあれこれを紹介をしていくことにしました。お付き合いいただけると幸いです。

さて「名古屋たそがれ街日記」第1回目は、ここです。

初見殺しの名古屋鶴舞交差点

f:id:meadow12:20210214012908j:image

車の保有台数全国1位の愛知県、車にばかり優しい街だと陰口をたたかれる愛知県、交通事故ワーストの常連である愛知県、名古屋走りなど運転マナーの悪い愛知県……

愛知県民としては、耳が痛い話ですが、車慣れしているはずの愛知県民も、「ここはややこしすぎるわ」と言う、名古屋の鶴舞公園前の交差点を紹介します。

鶴舞公園は、以前、ポケモンGoの聖地として話題になったところです。

この交差点は、空港線(正式には、名古屋市道堀田高岳線。北は国道41号につながり、南は国道1号につながる道路)と、大須通(上前津・大須に向かう道路)と、JR中央線の高架に沿うように走る道路(国道19号につながります)が、複雑に交わる五叉路になっています。

上の写真は、北が上になっていますが、

この交差点から南に見渡したのが、下の写真です。名古屋高速と、JR中央線の高架が、こんなふうに交わっています。

f:id:meadow12:20210225101128j:image

f:id:meadow12:20210225033530j:image

この道路に引かれた白線も芸術の域です。どこを走ればいいか、悩んじゃいますよね。ナビも急に「右斜め手前方向です」と言ったりするので、「え、どっち?」ってあせってしまいます。おまけに交通量もけっこうあるので、ちゃんと心の準備をして、適切な車線にいないと、なかなかスムーズに運転できないのではないでしょうか。

Twitterでも、初見殺し交差点と以前から話題になってます。 

 

地図を載せておきますね。

JR中央線に沿って国道19号に出る道、地図だとイオンタウン千種の方に行くと出会う、千早交差点も、鶴舞と同じように、ややこしい交差点です。

f:id:meadow12:20210225020501j:image

f:id:meadow12:20210225023621j:image

f:id:meadow12:20210225020448j:image
f:id:meadow12:20210225020451j:image
f:id:meadow12:20210225020454j:image

それぞれの道路にいろんな青看板があって、わかりやすくしようという気持ちは伝わるのですが……

 このツイート、思わず笑ってしまいました。私も、このトラック見たかったです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

病気のことで悩むだけでなく、何か楽しいことを見つけたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。