プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

効果は高いはず…しかし、値段も高いタグリッソ

オシメルチニブ療法、タグリッソで治療することを決めた日

年が明け、2021年1月の外来です。

まず、以前の記事にも書いたように、抗がん剤について良いイメージがなかったので、すぐに「抗がん剤治療、始めます」と返事していなかったのですが、主治医の先生も「抗がん剤、昔とは変わってますからね。飲んで損はないと思いますよ。イヤだったらすぐやめることもできますからね」と、軽い調子で言ってくださったので、「じゃあ、飲んでみようかな」ということになりました。 meadow12.hateblo.jp

分子標的抗がん薬「タグリッソ」という錠剤を1日1回飲みます。家で普通の薬と同じように飲めばよいということで、とくに入院して点滴をして、ということもないそうです。お手軽なのは、とってもいいかなと思いました。「最初は1週間、様子を見ていきましょう」となり、診察が終わった後、別室の「化学療法センター」というところに行き、詳しい説明を聞きました。

他に飲んでいる薬について気をつけること、副作用の可能性のこと、など、親切に説明していただきました。また今度それについてもまとめますね。

処方箋を持ち、薬局へ。こんなに高い薬なの?

f:id:meadow12:20210219172651p:plain

薬局は、病院のすぐ前にあるので、なかなか便利です。「初めてのお薬なんですね、まず1週間分ね、少々お待ちください」と言われ、袋に入った薬を渡されました。そして、薬代の支払い明細を見てびっくり。薬の説明書を見たら、1錠が20,719.4円となっています。だから、7日分で、20,719.4円×7=145,035.8円。

その3割負担で、43,970円ということになるんですね。

ガンになってしまうというのは、非常に大変なことなんだけれど、治療(というか、私の場合はステージ4なので、根治と言うより延命になるのですが……ここも悲しいところです)にも、こんなにお金がかかるなんて、

これ、絶対、心の準備がいりますよね。心の準備というか、お金の準備というか。

プラス思考でがんと向き合おうとしてるんですが、色々な試練はつきないです……。