プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋たそがれ街日記①「初見殺しの名古屋鶴舞交差点」

闘病日記として始めたこのブログ、もちろん自分としては、ガンと闘っているつもりなんですけれど、病気のことばかりを文章にしていたら、どうしても気が滅入りがちになってしまいます。 抗がん剤タグリッソの副作用で、背中に出てきた発疹も気になるし、体も…

効果は高いはず…しかし、値段も高いタグリッソ

オシメルチニブ療法、タグリッソで治療することを決めた日 処方箋を持ち、薬局へ。こんなに高い薬なの? オシメルチニブ療法、タグリッソで治療することを決めた日 年が明け、2021年1月の外来です。 まず、以前の記事にも書いたように、抗がん剤について良い…

暗い気分を一掃したくて、お写経してみました。

こんばんは。昨日から、いつになく「新しい読者が増えました」という表示が多くて、わくわくしていたのですが、はてなブログ「おすすめブログの新着」に掲載していただいたからだと判明いたしました。 ブログを訪問してくださった方々、読者になってくださっ…

分子標的抗がん薬による、現在の肺がん治療

こんばんは。 ブログの読者登録をしてくださった皆様、ありがとうございます。これからも頑張って記事をアップしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 さて、自分ががんと診断されるまで、抗がん薬については、非常に苦しい副作用にたえる悲惨…

【入院回顧録】手術当日、幻覚と妄想のICU

転移性脳腫瘍の手術当日のこと、その後のICUについて、心もとない記憶をもとに、少し書いておきますね。 2020年12月7日 転移性脳腫瘍 腫瘍摘出手術当日 おぼろげな記憶の中のICU…幻覚と妄想 2020年12月7日 転移性脳腫瘍 腫瘍摘出手術当日 手術当日のことは、…

脳腫瘍摘出は成功するも、ここから肺がん治療が始まる

転移性脳腫瘍は、後遺症も何もなく、無事に退院できました。しかし、まだここから、原発巣である、肺がん治療をしていかなければいけません。 今あるがんに対して、今後どのように対処していくのかは、主にがんの種類(組織型)や遺伝子の型、がんのステージ…

2月4日は、世界対がんデー

Freepik - jp.freepik.com によって作成された medical ベクトル 2月4日は、World Cancer Day ワールドキャンサーデー、世界対がんデーです。誰一人取り残さないがん医療を目指して、ということで、ライトアップやオンラインでの様々な取り組みがされます。 …