プラス思考で、ガンと生きる日々

脳腫瘍・肺がん治療、そして時々「街日記」

国内医薬品売上第3位、抗がん剤タグリッソ

毎日とっても暑いですね。

「暑いから」「抗がん剤でしんどいから」というのを主な理由として、ほぼ何もできない、というか、何もしていない毎日が続いています。

健康な人だって暑いわけだし、抗がん剤でしんどいのも、たぶん序ノ口だと思われますし、にもかかわらず、この毎日は……と思うと、どうも自己嫌悪感ばかりが募ります。

先日、ネットを見ていたら、

【2020年国内医薬品売上高ランキング】という記事が目に留まりました。

answers.ten-navi.com

f:id:meadow12:20210728180452p:plain

それによると、国内医薬品売上高トップスリーは

「キイトルーダ」「オプジーボ」「タグリッソ」で、抗がん剤上位独占です。

売上高なので、単純に薬価が高いということもあるのでしょうが、自分が服用している「タグリッソ」が第3位と知って、なかなか感慨深いものがありました。

タグリッソは、EGFR遺伝子の変異が見られる非小細胞肺がんの一次治療薬として、シェア80%超えということで、何か単純に「すごーい、私も飲んでるよ」と、能天気なことを言いたい気分にもなりました。

「動物占い」の性格キャラが「たぬき」だからか、シェア率が高いと、昔から安心してしまう性分なので、とにかく今は、タグリッソを飲んでおけば大丈夫、と思っています。

f:id:meadow12:20210728215128j:image

実際にタグリッソは、自宅で飲むだけで手軽だし、我慢できないほどの副作用も今のところないし、ということで、良い薬だと思います。

しかも、16位には、これまた毎日服用している「イーケプラ」がランクインしていて、「これも飲んでるよ~」と、……ちょっと能天気すぎますね。

今のところ、この2つの薬のおかげで、肺がんも脳の状態も落ち着いていて、感謝しています。

あとは、このだらだらした生活をもう少しビシッとさせたいのですが、なかなか思うようにいきません。まずは、このブログをもっと頻繁に更新するところからチャレンジしてみようと思っています。

けっして体調が万全ではないと思われるのに、コンスタントにブログ更新されている方を見ると、すごいなぁと思います。私も見習わせていただきますね。

本日も最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。

暑さ厳しい折、皆さま、ご自愛くださいませ。